読んで損なし!僕が読んで面白かったマンガを厳選して紹介します〜後編〜

僕が今まで読んできた

お気に入りのマンガたちを紹介します。

 

一度読んでおもろいマンガはたくさんありますが

もう一度読みたい

読み出したら止まらないマンガたちを

紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 植物を愛するように人を育てる異色の家庭裁判所判事・桑田義雄。現代の人々の愛と孤独を優しく描く都会派森林浴ドラマ。

 

唯一家にあって
ずっと読み返したくなる漫画。

漫画を読んだことがない母が
面白いと言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み=青春(?)。モーニング誌上で思わぬ超大好評を博した甘酸っぱすぎる新感覚ボーイミーツガール。センシティブでモラトリアム、マイペースな超新星田島列島の初単行本。出会ったばかりの二人はお互いのことをまだ何も知らない。ああ、夏休み。


かなり印象に残っている漫画

 

 

 

 

 

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

 

 男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃(よしの)に父の訃報(ふほう)が届いた。母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない佳乃は…。鎌倉(かまくら)を舞台に家族の「絆(きずな)」を描いた限りなく切なく、限りなく優しい吉田秋生の新シリーズ!!

 

妻と一緒にはまってます。

日常の出来事が丁寧に描かれていて
読んでいて気持ち良いです。

 

 

 

 

 

ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)

ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

山本周五郎の名作時代小説を、望月ミネタロウが珠玉のホームドラマとして現代に蘇らせた傑作!第17回文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞作。

人はどうしたら明日や未来を考えるようになるのか。
主人公・茂次が見つけた答えを是非お手に取って読んでみて下さい。

 

久々、望月峯太郎のヒットでした。

さらっと読めます。

 

 

 

 

きりひと讃歌 (1) (小学館文庫)

きりひと讃歌 (1) (小学館文庫)

 

 奇病「モンモウ病」の原因究明のため、小山内桐人は犬神沢へわけ入った。そこで彼が見たものは!?そして、彼をまきこんだ陰謀とは!?手塚先生が、現代社会の病巣をするどくえぐる、衝撃のヒューマン・ドラマ!!

 

読みやすい手塚漫画。

 

 

 

 

 

奇子 1

奇子 1

 

 復員後、GHQの秘密工作員として働く天外仁郎。久しぶりに帰る天外家は、人間関係が汚れきっていた。呪われた出生を背負い、運命にもてあそばれる奇子。地方旧家、天外家の人々を核に、戦後史の裏面を描く問題作!

 

二巻完結でこれも読みやすい。

手塚治虫を読んだことがない人には

僕はこれを勧めます。

 

前半の天外家の描き方が良い。

 

 

 

 

 

 発明家って生きものは、どいつもこいつも変人でロマンチストだ。瞬間移動できる機械だったり月に行ける装置だったりタイムマシーンだったり、常人には理解しがたいことを日々真剣に考えているのだから……。――そんな愛すべき変人たちに魅せられてしまった人々の、ちょっぴり切なくて心温まる物語。

 

当時、鶴田謙二が描く世界観が好きでした。

 

 

 

 

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

 

 博物学民俗学・語学・性愛学・粘菌学・エコロジー…広範囲な才能で世界を驚愕させた南方熊楠。そんな日本史上最もバイタリティーに富んだ大怪人の生きざまを描く。

 

南方熊楠の個性が強烈です。

多少のデフォルメがあるようですが、
僕は好きです。

 

 

 

 

 

劇画ヒットラー (ちくま文庫)

劇画ヒットラー (ちくま文庫)

 

 ヒットラーとはどんな人物だったのか?ヒットラーの凄絶な生涯をユニークなタッチで描く、水木しげるの傑作コミック。

 

これも水木しげるのフィルターを
通したヒットラー像が面白いです。

 

 

 

 

 

エマ 1巻 (HARTA COMIX)

エマ 1巻 (HARTA COMIX)

 

 貴族ウィリアム・ジョーンズはかつての家庭教師、ケリー・ストウナーを久方ぶりに訪ねた。そこで眼鏡をかけた聡明なメイド、エマと出会い、徐々にふたりは惹かれ合う……ヴィクトリア朝の英国ロンドンを舞台に、伝統と革新のブリティッシュロマンスが始まる!

 

絵が好きです。

乙嫁語り』よりもこっちのほうが好き。

 

 

 

 

 

さくらん (イブニングコミックス)

さくらん (イブニングコミックス)

 

 男の極楽、女の地獄。ここは遊郭・江戸吉原――。江戸吉原は男と女、女と女がだまし合う色の街。江戸吉原の「玉菊屋」に売られてきた、ふてぶてしくて意地っ張りだけどちょっと健気な少女。彼女が、ほかの遊女たちの生き様や悲劇的な最期を目の当たりにしながら位の高い遊女である花魁へと成長していく。のちに伝説の花魁となる「きよ葉」の型破りな生き方を描く、破天荒花魁ストーリー!

 

安野モヨコは『働きマン』も好き。

 

 

 

 

 

怪獣の家(1) (ビッグコミックス)
 

 ボクの家が映画の舞台に選ばれ、怪獣に壊されることに…!?怪獣は当然特撮だけど、男ひとりの福田家に美女ふたりが住むようになったのは純然たる事実!星里もちるワールド全開の異色ラブコメここに封切り!!

 

星里もちる
『本気のしるし』、『夢かもしんない』も好きです。

 

 

 

 

 

 胃潰瘍を患い、一ヶ月遅れで高校に入学した蓮川一也。“変人の巣窟”と噂される緑林寮(通称「グリーン・ウッド」)に入寮するハメになった一也の学園生活は前途多難—!? 一世を風靡した青春ボーイズライフストーリー!!

 

アニメの完成度が凄くて
漫画は後から読みました。

今見てもアニメは面白い。
声優さんが豪華です。

 

 

 

 

 

 

 “夜明けの蒼い道 赤いテイルランプ 去ってゆく細いうしろ姿 もう一度あの頃のあの子たちに逢いたい 逢いたい……” 母親と2人で暮らす14歳の少女・和希。親の愛に恵まれず、行き場のない不満を抱える彼女は、ある日、刹那的に生きる暴走族の少年・ハルヤマと出会う。どこか似たもの同士の2人は、いつしか互いに惹かれあっていき…。

 

こういう世代の世界を知りませんが、読むたびに

この漫画でしか味わえない独特の感覚になります。

 

 

 

 

 

疾風伝説 特攻の拓(1) (ヤンマガKCスペシャル)

疾風伝説 特攻の拓(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 彼のように、強くなりたい!!ボク、浅川拓の学校での立場は、いつの間にか”いじめられっ子”っていうやつに決まっていた。そんな最低な毎日の中で出会った秀人くんの、圧倒的強さ!「ボクも彼みたいに強くなりたい。」そう思ったからボク、今日からツッパリデビューします!!

 

こういう世代の世界を知りませんが

当時ハマって読んでいて、なぜかまた読みたくなる漫画。

 

 

 

 

 

新のぞき屋1巻

新のぞき屋1巻

 

 主人公・見(ケン)は依頼を受ければどんな人間の生活でものぞく「のぞきのプロ」。新人のスマイル、イルカ並みの聴力を持つ聴(チョウ)と共に舞い込む難事件を解決してく。
ある日、見(ケン)の元に高見沢と名乗る男から「高校生の娘・レイカを覗いて欲しい」という依頼が来た。

 

『殺し屋1』『ホムンクルス』の山本英夫

この作品が一番読みやすいので好きです。

 

 

 

 

 

うずまき(1) (ビッグコミックス)

うずまき(1) (ビッグコミックス)

 

 美しい女子高生・五島桐絵のまわりで次々に起こる異常な惨劇…そう、突然うずまきが襲ってくるのだ…新感覚ホラーの鬼才・伊藤潤二が描く、世にも不思議な恐怖の世界。

 

怖いのはあんまり好きじゃないんですが

これは結構笑えるので好きです。

 

 

 

 

 

茄子(1) (アフタヌーンコミックス)
 

テーマは野菜の「茄子」! 焼いても揚げても生でもイケる! 融通無碍の偉大な野菜「茄子」そのままに、自由自在に漫画を料理。田園生活を遊ぶ中年オヤジに時代劇、自転車レースに近未来SFと、節操がないほどに漫画の面白さを追求。

 

アンダルシアの夏が最高に面白い。

これが出た時は絵の質感と勢いにびっくりしました。

 

 

 

 

 

 2015年。印刷工場に勤める坂本拓郎は、今までずっとパッとしない人生を送ってきた。そんなある日、旧友の越後からギャルゲー(美少女ゲーム)を勧められるが、「現実の女が大事」と言って一度は踏みとどまる。だが、その後も彼が女に相手にされることは全くなく、30歳の誕生日、ついに大金をはたいてギャルゲー道具一式を購入する。

 

花沢健吾の作品は
ボーイズ・オン・ザ・ラン』、
アイアムアヒーロー』も好きですが、
最初出たときの衝撃度ではコレです。

 

 

 

 

 

あれよ星屑 1巻 (ビームコミックス)

あれよ星屑 1巻 (ビームコミックス)

 

 敗戦から1年あまり。ぼろぼろに焼け落ちた東京で、酒浸りの暮らしをしていた川島徳太郎は、かつて死線を共にした戦友・黒田門松に再会し……。
その非凡なる画力に、同業者からも熱烈な賛辞を受ける、異色の漫画家・山田参助が挑む初の長編作。

 

この作者を初めて知りましたが

かなり面白かったです。

 

 

 

 

 

MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)

MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)

 

日本人の父とイギリス人の母を持つ、平賀=KEATON・太一は、大学で考古学の講師をしながら、保険のオプ(調査員)をしている。また、英国軍のSAS(英国特殊空挺部隊)で、サバイバル術の教官をしていたという経歴を持つ。そんなキートンの夢は、考古学者として、幻のドナウ文明を発掘すること。異色の探偵、ここに登場!!

 

高校の時に友人に勧められてハマりました。

名作です。

 

 

 

 

恋した人は、義理の母。光源氏(ひかるげんじ)を生涯苦しめる、許されぬ恋が始まる。多くの女性と恋に堕ちた光源氏恋物語は、藤壺(ふじつぼ)の宮(みや)への恋から始まった。相手は父の妻、そして義母。しかし源氏は、決して越えてはならない一線を、踏み越えてしまうのだった……。今こそ読みたい、極上ロマンス!

 

少女漫画と思って敬遠してましたが、社会人になって読んでみて
古典文学の凄さを思い知らされた作品。

いつかは源氏物語を原文で読みたいです。

 

 

 

 

魔女 第1集 (IKKI COMICS)

魔女 第1集 (IKKI COMICS)

 

 強く、儚く、螺旋を描く満たされぬ想い。そして人々は未知なるものを求め、魂の世界へと誘われゆく…。幻想と恐怖が、大いなるイマジネーションによって解き放たれる連作短編。

 

絵が上手いです。

海獣の子供』も大好きです。

 

 

 

 

 激動の幕末に一陣の風を送りこみ、炎のように生きた男・坂本竜馬。その英雄の若かりし時代を描く、幕末風雲大作!!

 

小山ゆうは『あずみ』も大好きですが、

これは何回でも読めます。

男なら読むべきです。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか

 

 

思いつくままに挙げましたが

まだまだ抜けがある感じなんで

あとから付け足していくと思います。

 

 

 

漫画喫茶に行くと10時間ぐらい

平気で過ぎちゃいますが、

結婚して子供ができてからは

そんな時間はもちろんありません、、、

 

 

 

これを書いているうちに

読みたくて仕方がなくなったので

お暇をいただいて

漫画喫茶に行こうかなと思っています。

 

 

 

完結している漫画がほとんどですが

中には連載中のもあります。

 

 

 

漫画やアニメに関しては

その道を極めている方が

たくさんおられるので

僕なんか足元にも及びませんが

自分の備忘録も兼ねて

お気に入りの漫画を挙げてみました。

 

 

 

このオススメがあなたの漫画選びの

参考になれば幸いです。